岩盤浴はなぜデトックスに良いのか?

 岩盤浴はなぜデトックスに良いのでしょうか?

 いろいろ調べたところ、
うまい説明をしているところを見つけました。
体臭多汗カウンセリングルームの岩盤浴情報」のサイトです。

岩盤浴は、毒素排出を2つの段階で役割分担されるのです。

最初の段階では、
体外毒素(有害金属)は、主に汗とともに汗腺と皮脂腺から。
体内毒素(老廃物)は、主に腎臓から。

しかしです。岩盤浴のすごいところはここからなのです。
慣れた段階では、岩盤浴の利用が汗腺の機能が高めます。
そうすると、汗腺からは、汗の本来の目的である「サラサラ」で「水に近い」
汗だけがでるようになります。つまり、汗からは毒素の排出が少なくなるのです。
それと平行するように、皮脂の分泌能が高まります。
その上に、代謝が盛んになることで腎臓を回る血行量が増加して、
本来の「排泄器官」である腎臓からの毒素の排出量が飛躍的に増加するのです。

つまり、岩盤浴では、最終的にそれぞれの器官の本来の役割を
十分発揮できるように配慮しているのです。
汗腺は汗の「排出」。皮脂腺は皮脂の「分泌」。
腎臓は毒素の「排泄」です。
おさまるところにおさめる。
これが岩盤浴がデトックス戦で晴れて正選手になった証なのです。

デトックスの最終章(毒だし)で、
このような高度の連携プレーをさりげなく行っているのが
「岩盤浴」なのです。


ここまで引用でした**************************************

すごいです、岩盤浴!
確かに岩盤浴では汗がとてもすっきりしているのですが、
こういう理由があったのですね。
とても勉強になります。
入ってる時は、全然意識していませんでしたが(^^;





お役に立ったと思ったら応援お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加



岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19900119

×

