チャングムのデトックス

 韓流デトックスの登場です。

産経のサイトで見つけました。
漢方ならぬ「韓方」に注目 病気予防や美容にも効果

現代のチャングムとも呼ばれる韓国の韓方医、
金昭亨(キム・ソヒョン)さんが紹介する
韓国のデトックスとは・・・

引用開始++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「韓方」は中国の中医学(漢方)をもとに、韓国の薬草の効用なども体系づけて発展させた東洋医学の一種だ。金さんは「漢方よりも美容の面で特に進んだのが韓方。健康の基本である気(エネルギー)、血液、水分の流れを整えることで身体の内側から美しくなることを目指す」と話す。

韓方デトックス(毒出し)では、体内に蓄積し、
肥満や体調不良を引き起こす毒素を、
 (1)痰飲(ダムン)
 (2)水毒(スドック)
 (3)●(=やまいだれに於)血(オヒョル)−
の3つに分類、ツボ押しや生薬のお茶などで排出を促す。

「韓方では体内の気、血液、水分の循環が滞ると、川底にコケが生えるように毒素がたまり、それが万病のもとになると考えます。ちょっと空いた時間があれば、適切なツボを指圧して毒素をためず、気や血液の流れを整えること、また、『頭寒足熱』と言いますが、下半身を冷やさないこと、それが美と健康のために大切です」と金さんは話している。


引用終了++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ということで韓国のデトックスは「つぼ押し」による
排出がメインな感じですね。
それにしても、排出に適切なツボを押すだけで
美容に良いなんて、お手軽で良いですね。
これなら、無理なく続けられるのでは?


お役に立ったと思ったら応援お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加



岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

チャングムで、デトックス
Excerpt: MYブログ「美の友&健康の友」からの転載です 大紀元日本 2006年10月1日 http://www.epochtimes.jp/jp/2006/10/html/d32153.htmlより全文 ..
Weblog: 便利帳
Tracked: 2006-10-08 14:49

×

