ミネラルウォーターについて

 こんにちは。
今日は岩盤浴デトックスの両方に多いに関係のある「水」についてです。
その中でもミネラルウォーターについて調べてみました。


■ミネラルウォーターとは
ミネラルウォーターとは、カルシウムなどの適度なミネラルを含む、
地下水を原水とする水を差します。


農林水産省では、水源や濾過、殺菌方法により、以下の4つに分類しています。
「ナチュラルウォーター」
「ナチュラルミネラルウォーター」
「ミネラルウォーター」
「ボトルドウォーター」(原水が地下水でないもの)



水の味は、水の中に含まれるミネラルの内
「ナトリウム」と「マグネシウム」の割合で大きく左右されます。

ナトリウムが多くなると塩味が強く感じられ、
マグネシウムが多くなると苦味が強くなります。

■「硬度」とは
この水質を表す一つの指標が水の「硬度」です。

一般的に「硬水は飲みづらい」「軟水は飲みやすい」といわれていますが、
硬水、軟水などの水質を決めるのがこの「硬度」です。

「硬度」は水の中のミネラルのうち「カルシウム」と「マグネシウム」の量で算出されます。


WHO(世界保健機構)で定められた「飲料水水質ガイドライン」の硬度の分類は下記の通りです。


軟水:硬度0−60mg/L
中軟水:硬度60−120mg/L
硬水:硬度120−180mg/L
非常な硬水:硬度180mg/L



■特徴
軟水
 軽くてマイルドな口当たり。
 緑茶、紅茶、コーヒー、和風だし、湯豆腐などの料理全般に適している

中軟水
 味に少々くせはあるが飲みやすい。
 鍋料理や洋風スープに適している。

硬水
 味にくせあり。
 スポーツ後のミネラル補給、妊娠時のカルシウム補給に適していたり、
 ダイエットや便秘解消に効果的

非常な硬水
 味に非常にくせがあり、飲む人を選びます。個
 人的には嫌いな味。



お役に立ったと思ったら応援お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】

My Yahoo!に追加


●本日のおすすめ●
大流行の岩盤浴が自宅で手軽に味わえる岩盤石を加工した岩盤浴マット「スパマット&スパウォーマー」



岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21679210

★★★「奇跡の水」の秘密=【天然活性水素】
Excerpt: 「奇跡の水」に科学のメス;老化を防ぐ活性水素;糖尿・がん・アレルギーに効果を期待 毎日新聞2003年7月29日(火)朝刊20頁:企画特集「夏の水と健康」 九州大学大学院・農学研究院・遺伝子..
Weblog: ミネラルウォーター水飲みと玄米菜食の         自然食で病気知らず高齢者が健康法=美容法提言
Tracked: 2006-10-23 03:08

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。