ライフワークセミナーの感想

 こんにちは、LuckyUSです。
先週末は本田 健のライフワークセミナーに
夫婦で参加してきました。
いろいろ気づきがあったので、
ブログ内容とはちょっと関係ないけど、
シェアさせていただきます。


■感想
 セミナーの2日間はすごいスピードで過ぎ去っていきました。
そんな感覚です。

講演、グループワーク、そして名刺がなくなるほどの
新しい仲間との出会い。
全てに感謝です。



■内容
セミナーの内容はざっくり言うと以下3点でした。

●ライフワークとは何か?
●どうやったら見つけられるのか?
●ライフワークを進む上での注意点


9/8の講演会「なぜ大好きなことが見つからないのか?」
の内容をもっと深く探求し、
それをグループワークで分かち合っていく。
そんな内容が主体でした。

 特にグループワークは他人の視点、観点を聞くことで
自分自身にもすごく参考になる点が多かったです。
また自分自身がどう考え、どう感じているのかを
明確にすることができました。



■気がついた点
質疑応答にかなりの時間をかけていました。
人が質問する内容もすごく参考になりました。
「それ聞きたかったんだよ〜」ってのが多くて驚き。

今回初めて思ったのが、人は本当に聞きたいことが
以外とわかっていないということでした。
このセミナーで見事と思ったことのひとつは
本田 健が質問を受けた後に、

「もっと具体的に質問してください」
とか
「あなたの聞きたいことはこういうことなんじゃないですか」

という風に質問者に聞き返していたことです。
健がこうすることで、質問者自身が
本当に聞きたいことが明確になるようにうまく導いてくれていました。


■今後
 そして、来年以降の話も聞けました。
健のライフワークを生きて良いというメッセージへの取り組みが
来年からいよいよさらに拡大していくそうです。

今回のセミナーにいけなかった人も、楽しみにしていて下さい。



■その他
 フォトリーディングの講師、望月さんと初めてお話できました。
ありがとうございました。
フォトリーディング、マインドマップは
こういうセミナーに来る人にはかなり浸透していますね。

あと、セミナーではみんなが対等の関係ということで
「健」「健ちゃん」と呼ぶことになっていました。
「健ちゃんさん」って質問で言ってた人がいて
会場内大爆笑でしたよ。
こんなの他のセミナーでは見られないです。



お役に立ったと思ったら応援お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加



岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23677107

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。