酸素水の効能は本当は?

 こんにちは、岩盤浴関連ニュースです。
岩盤浴デトックスに関連の深い水の話です。

水の中でも、酸素水の話をとりあげ、
実際に飲んだ感想も書きました。

でも国立健康・栄養研の調査と言う内容で酸素水に関する
記事を見つけました。

人気の「酸素入り水」に効果なし? 国立健康・栄養研というタイトルです。

以下引用します。
「酸素水」と呼ばれる高濃度の酸素ガスを溶かした水が人気だが、国立健康・栄養研究所が医学論文を調べたところ、飲んだ「効果」が確認されたケースはなかった。

 酸素入り水のペットボトル製品の出荷量は昨年の3倍という推定がある。「ダイエットによい」「酸素不足から来る疲れを解消する」などと言われている。

 同研究所に、薬剤師や栄養士から「ものすごく売れているが、本当に効果があるのか」という問い合わせがあり、人の実験で効果を検証した論文を調べた。

 運動能力に関して実験した三つの論文、体内組成に対する影響を調べた二つの論文では、いずれも酸素水の効果は確認されていなかった。

 同研究所によると、酸素は0度、1気圧の条件で水1リットル当たり49ミリリットル溶けるが、温度が上がれば減る。開栓後はできるだけ早く飲まないと、どんどん抜けていくという。

 同研究所は「科学的根拠がない宣伝もある。迷ったらサイトを参考にしてほしい」としている。

引用ここまで

 どんな調査内容かと思ったら、
きわめて一般的な結論になってますね。
開栓後はできるだけ早く飲む、というのは普通に考えても
同じ結論に達しそう。
迷ったらサイトを見て欲しいなんて、
なんて個人BLOGレベルな回答かと思ってしまいました。
まぁ、科学的に酸素の多い水の効果の測定ってのも
難しいものなんでしょう。
自分で飲んでみたり、飲んだ人の感想を参考にするなど
してみるのが一番確実な気がします。

私が酸素水を飲み比べた結果は「気になる酸素水を飲み比べ」にあります。
良かったら参考にして下さい。



お役に立ったと思ったら応援お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加



岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。