ミネラルとは?

 こんにちは、デトックス関連情報です。
今回はミネラルウォーターなどで良く聴く、「ミネラル」って何?
という情報です。


ミネラルとは?

 栄養学においてミネラルとは、
 一般的な有機物に含まれる元素(炭素/水素/窒素/酸素)以外で、
 生体にとって欠かせない元素のことです。
 糖質、脂質、蛋白質、ビタミン、と並んで五大栄養素の一つ、
 と言われています。
 
 ということで、注意したいのは普通に栄養素ということ。
 当然のことながら、過剰症もあるので、
 ただ「大量に摂ればよい」ということでは無いことです。

 なお、日本においては厚生労働省によって
 12成分(亜鉛・カリウム・カルシウム等)と定められています。

楽天で2006年上半期最も売れたミネラルウォーターはこれ!





お役に立ったと思ったら応援お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加



岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス

この記事へのコメント
はじめまして!
私は、「あるある ダイエットワールド」って言うブログの
管理人やってますemiと申します。

この度は、相互リンクしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログ拝見させてもらいました。
ブログ初心者の私には、大変参考になるブログですね。
これからも、ときどき遊びにきま〜す!
Posted by あるある ダイエットワールド at 2006年10月03日 13:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24753774

あなたは美味しい水飲んでますか!!!
Excerpt: 最近は街の中のあちこちで 小型ペットボトルをぶら下げて歩く 若者や女性をよく見かけますが 昔のように水道の蛇口をひねって水を飲む姿は あまり見かけなくなりましたね。。。 単純に2リットルのペットボト..
Weblog: 木漏れ日の射す森
Tracked: 2006-10-04 11:34

×

