納豆ダイエット狂想曲

 先日(1/7)のあるある大辞典で放映した納豆ダイエット。
私も見て、「これはやってみるか!」と思った一人。

元々納豆は好きで毎日とは言わないが、
週に何度かはかならず食べてます。

食べ方も色々と試しており、
スタンダードな「納豆+卵+ねぎ」とか
「納豆+キムチ」とか、「納豆+おくら」は全部好きです。


で、TVを見た翌日昼に納豆を買いました。。
この時は昼過ぎくらいに買ったので
量が潤沢にある状態で、後日の騒動の気配はあまり感じられなかったです。

売り場で、「昨日納豆がダイエットに良いってテレビでやってましたねぇ」
なんておばさんが話していたのを耳にしたくらい。


この時は2日分くらい買ったので、
さらに1日経過後に、また買いにいくまで気がつかなかった・・・




そう、売り場から納豆が消えているという事態に。



で、それから最寄駅前のスーパーでは一切納豆が入手できないという
状況に陥ったのです。



 ただ、ここで気がついたことがあった。

小規模資本と思われる店では、全くといっていいほど買うことが
できなくなっていたが(2007/1/15現在)、

大手スーパーに行くと、比較的容易に入手できるのである。
確かに一番安い商品は無いこともあるが、ちょっと高めのものは
買えないという事態になることは無かった。


これは何かあるなぁと思っていたら、案の定こんなニュースが。

ライブドアニュースより
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)

【PJ 2007年01月14日】− 年明け早々に、「納豆狂想曲」とでもいうほど、スーパーマーケットでは納豆が品切れ状態だと聞いた。東京都内の板橋区、練馬区の10店舗ほどのぞいてみた。中小スーパーや零細の食品店は見事に品切れだった。店長のお詫びのPOPだけが目立つ。ところが超大手スーパーマーケットの納豆売り場となると、品揃えが良かった。


フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)

【PJ 2007年01月15日】− (上)からのつづき。 1月13日付の一部報道によると、『大手納豆には放送後、通常の倍以上の注文が殺到。納豆メーカーは11日付の各紙朝刊に品薄をわびる広告を出した』と報じられていた。それは真実を語っていない。ある大手納豆メーカーは放送内容をテレビ局から受けた段階から、大手量販店などに詳細な情報を流した。厳密にいえば、放送後でなく、放送前から注文が殺到していたのだ。 
 納豆メーカーはテレビ番組の情報を流すことで稼働率はほぼ100%。ロス率もなければ、返品もない。大手スーパーは納豆の特売をさけた定番販売だから、利益率は高い。まさしく、情報コントロールができる企業が儲かる構造だ。
 中小スーパーや零細な商店、それに地方都市には「納豆」がほとんど回ってこない。昭和初期に起きた豪商による『米の買い占め』を思わせるものがある。そのときには一般庶民に米が回ってこなかった。米にしろ、納豆にしろ、情報を牛耳(ぎゅうじ)り、買い占めたものが利潤を生む。こんな世の中でよいのか、という疑問が生じる。



これはちょっとなぁ、と思う。

視聴者に有益な情報を提供するという番組の趣旨自体は問題ない。
それが事前に食品メーカーに流れていたという事実があったとすれば
それは問題だと思う。

もしかして、研究者と食品メーカーとマスコミが共同で仕組んだ
情報操作なのではないか?という疑念まで浮かんでしまう。


 私自身は、納豆の食べ方を含めて納豆のよさを再確認できて
この放送の恩恵を預かったと思っている。

 例えば、納豆+パンという食べ方とか、
納豆はよく混ぜると味が全然違ってくるとか。
この放送を見なければ気がつかなかったかもしれない。


今後は、少なくとも放送内容が事前に漏れるような事態は
避けて欲しいものだ。


お役に立ったと思ったら応援お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加




関連記事
なんやねん!?「あるある詐欺」って!?
若草山の山焼き
あるある大辞典 納豆ダイエット買占め騒動 モデル業界での痩せすぎることへの規制
納豆はメタボを救うか
「健康美」NYから世界へ やせ過ぎ…モデルに指針
あるある放送前に納豆を買占?
納豆でダイエット効果!?
あるある大辞典の流失問題
コンビニから納豆が消えた
納豆の特集情報の件です。あるある大辞典の納豆情報が、漏れていたぁ。発掘!あるある大事典〈2〉  【ダイエットにはダイエット食品だけでいいのかなぁ? 】
愚痴ばっか。。(汗)
納豆でヤセる黄金法則:発掘!あるある大事典
納豆ダイエット
あるあるで放送後 納豆品薄?
納豆相場、仕手筋『発掘!あるある大辞典II』で大混乱
納豆、食う?
あるある放送前に納豆を買占?
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩
納豆品切れ
あるある放映前に納豆が大手に買い占められる?!
納豆売り切れの本当の理由
納豆ダイエットで納豆があるある放送前に大量買占め?!
納豆狂騒曲
納豆を買いに走る恥ずかしさ
睦月中 いそぎ食べるや田舎餅
「納豆」炎上!
[あるある大辞典]納豆ダイエットの放送ー裏事情。
『嘘つき!!』其の壱
おもち生活。
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
健康情報番組に物申す
納豆特集の情報が流出していたという件について
この時期は納豆より・・・
納豆ダイエットはじめようにも納豆が買えない理由
本日のあるある大辞典の注目野菜
http://www.jm-ya.com/blog/?date=20070114#p02
納豆騒動・2
放映前に放送内容が漏えい?
納豆か…
01/14 (日) 22:55現在
納豆ダイエットが話題です(1)
あるあると納豆を巡る様々な動き
01/16 (火) 08:37現在
-納豆-+
あるある大辞典の影響はすごいなぁ
納豆相場、仕手筋『発掘!あるある大辞典II』で大混乱




岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス

この記事へのコメント
TBありがとうございます。こちらからも貼らせていただきました。

放送内容の事前漏洩は、制作会社に直結した連絡業者がいる以上、
今後もなくならないと思います。
問題は、情報を握ったところ(=大手スーパー)が買い占めに走るという
後先考えない行動にあるのでは。
儲け時は逃したくない商人魂はわかりますけどね…
彼ら、消費者のことなんか考えちゃいないでしょ。
で、生産者が増産体勢に入れる頃になったら、
とっくにブームは去っているんですよ。
今回の件で、コドモの頃、ナタデココで起こった問題を思い出しました。
Posted by 羽月 at 2007年01月17日 01:33
トラバ、ありがとうございます。
自分は放送を見てなかったので、どういう内容だったのか分からないんですが、納豆に限らず「健康によい」と言われてるものも食べれば食べるだけいいわけでもないし、薬を飲んでる人とか食べすぎると良くない人もいるのに、そういう注意とかしたのかなーと思ってしまう、職業病な者です(苦笑
視聴者も「バラエティー」として見て、情報を鵜呑みにしないでもらいたいなーと…。
Posted by タナカ at 2007年01月17日 22:32
薬などとの食べ合わせは説明してないでしょうね;;
説明したところで、視聴者は都合のいいところしか覚えてませんし。
どっちもどっちで困ったモンです。
化学反応や相乗効果をおいといても、
塩分摂りすぎにならんかい?と要らぬ心配もしてしまいます。
…そういう私は、健康情報誌でも記事を書いてたモノカキの端くれです。
Posted by 羽月 at 2007年01月18日 08:59
 羽月さん、タナカさん、こんにちは。
コメントどうもです、管理人LuckyUSです。
私はリアルタイムで番組を見たんですが、
薬なんかとの食べ合わせの説明は一切無しでした。
毎日、しかも朝晩納豆というとで、
飽きずに食べるためのレシピはいくつか
紹介されていました。

タナカさんの心配する、食べすぎは良くないという
点については、特に触れていませんでした。
番組内で紹介していたのは、
納豆2パックを一度に食べるより、
朝晩に分けて食べたほうが効果的。
ということだけでした。

羽月さんの言う、塩分の取りすぎは確かに
気になる点ではありますね。
これも他の食べ物とのバランスで解決できるとは
思いますが。

最寄のスーパーで納豆買えない日々が続いているので
早くこのブームが去って欲しいと願っています。
そろそろ放送から2週間ですから、
あきらめる人も出てくるんじゃないかと
期待していたりします。
Posted by LuckyUS at 2007年01月18日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31531992

納豆騒動・2
Excerpt: 先日も書きましたが、その後も「納豆騒動」は続いている模様。 「納豆」でBlogの検索をかけると、納豆好きさんのボヤキ日記がいくつも出てきます。 スーパーでは今日も納豆の棚は空っぽ。メーカーが出した..
Weblog: ねこのじかん
Tracked: 2007-01-17 01:25

フジ「あるある大事典」とNHK「ためしてガッテン」のトリック@納豆
Excerpt: 「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック 「あるある大事典」は納豆の血液効果、「ためしてガッテン」は納豆の血栓防御効果があるかのように視聴者に思い込ませてきた。NHK「生活ほ..
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2007-01-17 01:55

納豆ダイエットが話題です(1)
Excerpt: 納豆ダイエットがTV放映以来品不足になり、スーパーでも断り書きが出ているほどです。本当に納豆は安価で手に入り易く、健康にもダイエットにもよいというのですから、人気になるのは当然ですね。 <納豆の効果..
Weblog: 岩盤浴!デトックス(解毒)!でダイエットプラス美肌!!
Tracked: 2007-01-17 09:14

「納豆」炎上!
Excerpt: 先週の「発掘!あるある大事典??」で納豆のダイエット効果を特集したら、全国のスーパーなどの小売店の棚では納豆の売り切れが続いている状態だそうです。 ウチの冷蔵庫にももう1パックしかストックが無い..
Weblog: KRAZY KOOL BLOG (西麻布の社長見習による零細企業四苦八苦ログ)
Tracked: 2007-01-17 11:04

「あるある大辞典」と納豆を巡る様々な動き
Excerpt: 7日のテレビ番組「発掘!あるある大辞典2」で納豆が特集されていた。同番組では、食品などの意外な効用を科学しているが、取り上げられた食品は翌日スーパーに行ったらほとんど品薄・品切れ状態というほど反響が高..
Weblog: TERAInformation
Tracked: 2007-01-17 12:11

納豆でヤセる黄金法則:発掘!あるある大事典
Excerpt: こんばんは!【毛穴黒ずみバスターズ】のしろたんです。 納豆でヤセる黄金法則 【発掘!あるある大事典II】の影響はすっごいです!全国で納豆の売れ切れが続出してます。 納豆でヤセる黄金法則の影響..
Weblog: 毛穴黒ずみ脇毛穴黒ずみ対策【毛穴黒ずみバスターズ】
Tracked: 2007-01-17 16:49

【PJ】TV納豆特集問題、俺現場にいた。リークは日常的にある
Excerpt: 中小スーパーには、納豆売場に商品がない。下段には空箱とお詫びPOP。13日、16時  あるある大辞典で納豆特集を組んだ後、店頭から納豆が消えた。大型店舗を除いて。情報のリークがあるのでは、と言わ..
Weblog: 三橋歌織】武藤亜澄/高峰駆】最新情報にゅ〜す【Pカップ風子【塩沢俊平
Tracked: 2007-01-18 10:18

それは情報漏洩と言うのか? 
Excerpt: 先日納豆が売れすぎてメーカーが新聞にお詫び広告を出すというニュースを取り上げた。実際近所のスーパーでも売り切れとは言わないけど品薄状態だった。しかし、全国的に納豆が売り切れと言うわけでもなさそうだ。「..
Weblog: ちょっと一言、いわせてください
Tracked: 2007-01-18 21:30

「発掘!あるある大辞典??」ねつ造で謝罪
Excerpt: はい、ヤラセでした。 詳しくは「関西TVのお詫びページ」参照。 コレ、ひどいです。 「納豆ダイエット」を紹介した1/7放送の番組内容で、実際には行っていない実験データ..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2007-01-20 23:49

テレビの権威と情報の歪み
Excerpt: 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」(あるある大辞典ではない)で紹介された納豆ダイエットについての内容が捏造だったとわかったそうだ→「番組サイトの謝罪文」。番組は打ち切りになるかもという話も出ている..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2007-01-21 15:43

納豆ダイエット騒動■□
Excerpt: あるあるの話題で持ちきりですな(苦笑)納豆の回で虚偽データ 捏造です。 不二家の社長は謝罪、辞めます。 商品も廃棄されました。 会社は大損失、存亡の危機。 それでも怒りがおさまらない者がいる。 も..
Weblog: バナナのたね。
Tracked: 2007-01-21 19:38

-納豆-+
Excerpt: 大豆を発酵させた健康食品。 なお、腐った豆と書いて「豆腐」 納めた豆と書いて「納豆」 このことに強く違和感を抱くものも多い。 なお、テレビ番組で紹介されダイエット食として流行となる。 彼女らは国産..
Weblog: 現代用語のウソ知識
Tracked: 2007-01-23 17:47


Excerpt: スーパーマーケットスーパーマーケットとは、高頻度に消費される食料品や日用品などをセルフサービスで短時間に買えるようにした小売業種である。チェーン展開による大規模多数出店によって、価格決定権をこれまでの..
Weblog: 『商業施設』--情報局
Tracked: 2007-08-10 09:22

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。