あるある納豆問題、実は捏造!

 納豆が小規模店の店頭から消えて久しいですが、
なんとこの問題の発端となった「発掘あるある大辞典II」の
放送の中に、捏造があることが判明
したという。

よかったらランキング協力して下さい。
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】


さて、捏造は5つ。
簡単に纏めると以下のようになる。

1.アメリカのダイエット研究結果に関する紹介の中で使用した写真が実はこの研究と無関係
2.アメリカの大学教授のコメントが捏造
3.番組内の実験の被験者のコレステロール値等の測定をしていないのに、測定結果を捏造
4.納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験を捏造
5.体内DHEA量の年齢との関連を示した実験結果を捏造(実際は検査していない)


番組で紹介した方法で納豆を食べて、実際に被験者全員が痩せたということは
事実のようですが、その根拠となる科学的が事実や、
権威付けとなったアメリカの研究結果において捏造があったということです。

また、納豆を朝晩に分けて食べることの効能について、
番組内でコメントが紹介された昭和女子大栄養科学系講座の中津川研一教授も
「番組の構成は事前に知らされておらず、一般的な効能などを自分が知る範囲でコメントした」
としていて、番組の構成内容は知らされていなかったという。
権威付けのために利用された形になっており、非常に悪質と感じる。


ここまでやってしまうと、納豆を1日2パック食べることが必要とした
番組の放送内容自体に疑念が生じてしまうのではないか?
番組内容がリークされたという報道もあり、
そもそも情報操作によって需要を意図的に作り出そうとした
判断されても仕方が無い状況になってきている。




それにしても、あの「発掘あるある大辞典II」が
ここまでやらかしてくれたことに非常に驚いています。

こりゃ、番組打ち切った方が良いですね。
信頼性は限りなくゼロに近くなったと感じています。


まずは今日の夜の放送で、なんらかのメッセージがあると思うので
見てみたいと思ってたら、1/21は放送休止だそうです。

フジTVのサイトは何も謝罪文とか掲示してないし。
どうなってんでしょ。


以下、ライブドアニュースから引用。
『あるある』の納豆問題、局側ねつ造認める文書全掲載


【PJ 2007年01月20日】− フジテレビ系列の『発掘!あるある大事典II』が1月7日に放映した納豆に関する特集番組にからみ、そのダイエット効果や情報流通のあり方について、系列の関西テレビ放送が20日午後、大阪市内のホテルで記者会見を開き、血糖値測定や血液検査など5項目について、事実をねつ造した内容を放送したことを認めた。

以下、関西テレビの常務取締役(編成制作担当)岡林可典氏が記者会見の席上で公表した発表文の全文を紹介する。

1月7日(日)21:00〜21:54放送の『発掘!あるある大事典II』第140回「食べてやせる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実と異なる内容が含まれていることが判明いたしました。これまでに判明した事実と異なる部分は、下記のとおりです。

1、アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2、テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材があるますよ。イソフらボンを含む食品です。なぜならイソフらボンは、DHEAの原料ですから!」という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3、番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全に正常値に!」とコメントし、数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中世脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4、あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5、番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られたDHEAが20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として、22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し、年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが、血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究は、ワシントン大学のデニス教授の研究であります。



http://news.livedoor.com/article/detail/2988226/
[番組ねつ造]「あるある」出演教授、事前に構成知らされず

番組で「DHEA(ホルモンの一種)を増やすのに必要なイソフラボンの量は納豆2パック分に相当」「血液中のイソフラボンを一定レベルに保つには、朝と晩に分けて食べるほうが効果的」などとコメントした昭和女子大栄養科学系講座の中津川研一教授。毎日新聞の取材に「番組の構成は事前に知らされておらず、一般的な効能などを自分が知る範囲でコメントした」と説明する。

 だが、これに基づき行われた実験結果は架空のものだったと今回判明。中津川教授は「放送を見て、予想通りの結果が出たと思っていたが、ねつ造と知り驚いている。放送前にチェックする時間はなかった。本来はそうしなければならないのだろうが、私も含め怠っていた」と話す。

 また、納豆の発酵過程で増えるポリアミンに「基礎代謝を高める効果がある」とコメントした千葉大大学院薬学研究院の五十嵐一衛教授は「納豆は健康によいと考えているので協力したが、こうした問題があるなら今後は出演できない」と困惑する。





これが、マスコミの情報操作力なんだなぁ。
今回改めて実感しました。

これは、「あるある」だけの問題じゃなくて
健康関連の情報提供をする番組全体が信用を失ったと見ることも出来ます。

ニュースでは消費者の怒りの声を紹介しているものもありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/2988223/"
[番組ねつ造]「あるある」に消費者から怒り

それはうそだった。フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」。番組を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。番組放映後、スーパーでは売り切れが相次ぎ、メーカーは増産に追われて新聞におわび広告を出した。「毎日食べていたのに」。消費者からは怒りの声が上がった。
 関西テレビで発覚した番組のねつ造に、納豆の増産態勢をとってきたメーカーは「振り回された」と憤りを隠さない。

 ◇「信じていたのに」…消費者
 東京都江東区の大手スーパーで買い物していた団体職員の女性(41)は番組のねつ造を知り「今日も買いに来たんです。信じていたのに」と絶句した。以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」
 午後6時半ごろ納豆が完売した横浜市中区のスーパーで、最後の5パックをまとめ買いした同市磯子区の会社役員の男性(65)。放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。怒りは収まらない。
 同市中区の30代の主婦は放送後に突然、納豆が買えなくなり、3店ほど探し回った。「バランスよく食べることを心がけているので、『1品だけを食べ続けると効果がある』というのは変だと思っていたが、やっぱり……」と話した。
 番組を見て「納豆ダイエット」を続けていた東京都江東区の主婦(59)は「2週間で効果が出るという説明だったので、頑張って食べていた」という。手ごろな値段だったのでやりやすかった面もある。「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。



「信じていたのに・・・」

これがまさに消費者・視聴者の声を代弁したものでしょう。

信頼回復に努めて欲しいですが、
並大抵のことじゃ、失った信頼は回復できないでしょう。


番組の内容に対するチェック体制を含めて、
マスコミ全体で考えて欲しい問題です。


放送前にチェックする体制を整えるとか、
捏造内容を放送した責任者は一発でクビにするとかいう
システム的な部分での改善が必要でしょう。


とにかくマスコミ内の競争意識は捨てて、
正しい情報を伝える、という原点に立ち返って欲しいと思います。


最後に、これで納豆が店頭にもどってくることを期待します。

ブログ内関連記事
納豆ダイエット狂想曲
納豆ダイエット狂想曲:続報

関連ニュース
フジ系列『あるある大事典II』の納豆問題、混乱の原因はどこに(上)
フジ系列『あるある大事典II』の納豆問題、混乱の原因はどこに(下)
フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造
続・フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造

お役に立ったと思ったら応援お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加



岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス

あるある大辞典の捏造からみるダイエット情報
納豆ダイエットの効果って?
納豆で痩せるは釣りでした
あるある大事典の納豆ダイエットは捏造だった!の納豆ダイエットは捏造だった!
あるある大事典 やらせ(納豆 ダイエット)の件
◆健康番組の半分はインチキでできています???納豆株暴落か?
贅沢な悩み?
「納豆ダイエット」はねつ造!だけど、体には良いよ。
報道機関でしょ
「納豆で痩せる」データ架空・・・「あるある大辞典」陳謝
『あるある』の納豆問題、局側ねつ造認める文書全掲載
あるある大辞典納豆データ他数々捏造!
あるある大辞典が架空データ使用
納豆の事実
ねつ造だったのね・・・
また、あるあるにだまされた
「あるある大辞典?」 納豆報道の捏造認める
【捏造?】納豆ブーム終了のお知らせ【あるある】
捏造(・A・)イクナイ!!
捏造とビジネスは関係あるある戦線異常あり
納豆復活か?!
あるある大辞典納豆騒動
番組終了
キタ━(゚∀゚)━!
納豆問題はやっぱりビジネス優先の情報操作みたい・・・
発掘!あるある大辞典?、納豆特集でデータねつ造
納豆ダイエットデータ捏造「発掘!あるある大事典II」
どうして納豆が消えたのかやっとわかった
あるある大事典「納豆ダイエット」は嘘まみれだった!
“あるある〜”で納豆“ないない”
納豆ぎらいの人には痛くも痒くもない話
納豆ダイエットはうそだったのですね
納豆はメタボを救うか2.0
フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造
あるある大辞典 納豆 あぁあ
あるある大事典「納豆のダイエット」情報がねつ造されていた!
生暖かい目で
納豆ダイエットはねつ造?
納豆ではやせない~あるある大辞典
「納豆ダイエット」は捏造
納豆とフジTV,ちょっとなめてないか?
納豆ダイエットはうそ!?
納豆ダイエットの効果捏造 『あるある大辞典』
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
続・フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造
納豆ダイエットで捏造!
納豆では痩せません
納豆ダイエット ~あるある大辞典の大誤算~
納豆問題 混乱の原因はどこに
納豆がない
発掘!あるある大事典?の「納豆ダイエット」はねつ造だった!
発掘あるある....で
あるある大辞典、納豆ダイエットはねつ造
あるある大事典 「納豆ダイエット」データ捏造 番組休止
納豆ダイエットはでたらめだった 発掘あるある大辞典?は捏造番組 mixiコミュ紹介ブログ
納豆であそぼ!?落語「なっとうこわい」編?
あるある:関テレ>>>DJ OZMA+NHK
『あるある大辞典』納豆のダイエット効果捏造!
あるある大事典、納豆ダイエットはうそ!?
『あるある』の納豆問題、局側ねつ造認める文書全掲載
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」
納豆ダイエット効果…実は架空だった
また『あるある』にダマされた!
また『あるある』にダマされた!納豆ダイエット
あるあるなしなし
フジ「あるある大事典」とNHK「ためしてガッテン」のトリック@納豆
納豆狂想曲の終わり。
あるある大辞典!捏造発覚
ぬるぬるは捏造でした
納豆売り切れなんですが、、、
「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」で不正

この記事へのコメント
トラバ、どうも<(_ _)>
次は、どんなダイエット法が、
でるのかしら?
Posted by 中国徒然草です♪ at 2007年01月21日 09:37
こんにちは。
今度、特進相互リンクに
登録させてもらいました。
しっかりした運営を心がけますね。
特進仲間として仲良くしてください。

挨拶のみで恐縮ですが、
今度ともよろしくお願いします。
Posted by 熟年夫婦問題解消バンク at 2007年01月21日 19:28
 熟年夫婦問題解決バンクさん、
こんにちは。管理人LuckyUSです。
わざわざありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by LuckyUS at 2007年01月22日 21:56
TBありがとうございます。「いろいろ・イロイロ・色々・・・」のケンタ と申します。
また宜しくお願いします。
Posted by いろいろ・イロイロ・色々・・・ at 2007年02月01日 14:59
ケンタさん、こんばんは。
トラバ、コメントどうもです。
色々なことがテーマのようですので、
また寄らせてもらいますね。
Posted by LuckyUS at 2007年02月02日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31800674

ちばロゴの千葉県、今度はチーバくんで度肝!…とか、納豆ダイエットのデータが捏造だった 「あるある大事典」 とか、雑記とか
Excerpt:  以前、県統一ロゴ 「ちば」 で人々の度肝を抜いた千葉県ですが、今度は国体マスコットで話題をさらいそうです。  その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。  各地で納豆が品薄..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-01-21 07:07

発覚!ないない大事典
Excerpt: フジテレビ系列で日曜夜9時にOAされている「発掘!あるある大事典」なる番組で捏造が発覚しました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2007-01-21 07:18

■[01/20]あるある納豆騒動、実はデータは架空のもの
Excerpt: 「発掘!あるある大事典II」で、納豆のダイエット効果を取り上げたことに関して、関西テレビ放送が架空の実験結果やデータを放送したと発表、謝罪した。これね・・・。うちはずっと納豆を食べ続けてて、スーパーに..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
Tracked: 2007-01-21 07:55

懐かしの迷番組
Excerpt: 納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」(iza(イザ!):産経新聞社)
Weblog: 思うて学ばざれば則ち殆し
Tracked: 2007-01-21 08:06

納豆ダイエットの効果って?
Excerpt: とある番組が放送したあとに、全国的に品切れになっている納豆。 なんと、実証をしていなかったデータも放送されたそうです。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2007-01-21 08:16

納豆騒動その後。
Excerpt: 関テレ謝罪 「あるある」でデータ改ざん(日刊スポーツ) フジテレビ系の関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げたテレビ番組「発掘!あるあ
Weblog: ミーハーで何が悪い。
Tracked: 2007-01-21 08:25

あるあるの納豆ダイエットは捏造だった
Excerpt: 食の安全を脅かした不二家の不祥事発覚以来、ディズニーランド、USJが消費期限材料を使っていたことを公表した。 いずれも内部告発に端を発しているものと思われるが、今度は関テレの人気番組「発掘あるあ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2007-01-21 08:31

納豆はメタボを救うか2.0
Excerpt: There is no panacea under the sun. 「あるある〜」で納豆「ないない」おわび広告掲載  納豆がダイエットに効くとかで品薄だという。結局、ナットウキナーゼは血栓予防にな..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2007-01-21 08:42

『あるある』の納豆問題、局側ねつ造認める文書全掲載
Excerpt: 『あるある』の納豆問題、局側ねつ造認める文書全掲載 フジテレビ系列の『発掘!あるある大事典II』が1月7日に放映した納豆に関する特集番組にからみ、そのダイエット効果や情報流通のあり方について、系列の..
Weblog: 最速!ニュースの種
Tracked: 2007-01-21 09:15

んで次は何で痩せるのさ
Excerpt: 「納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」」
Weblog: 酔狂だから^^;
Tracked: 2007-01-21 09:23

「あるある」納豆ダイエット、実際は「ないない」!
Excerpt: 納豆大好きの高田です(タレ派)。ところが近ごろどこのスーパーでも見かける納豆不足。これは7日にフジテレビ系「あるある大辞典」で「納豆ダイエット」をとりあげてから納豆を購入する人が殺到したため売り切れが..
Weblog: 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」
Tracked: 2007-01-21 09:28

【お詫び】納豆でやせるはデータ偽装だったそうです・・・
Excerpt: まさかこんなことになるとは・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2007-01-21 09:51

納豆問題はやっぱりビジネス優先の情報操作みたい・・・
Excerpt: だんだん見えてきましたね。 やっぱりなぁって感じですよ。これ。 「あるある大辞典」納豆問題に、庶民は怒り心頭に発す状態! フジ系列『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)..
Weblog: North Winds
Tracked: 2007-01-21 09:51

納豆ダイエットで誇張 「発覚!あるある大事件」
Excerpt: 関西テレビ放送は今日(20日)、納豆のダイエット効果について 取り上げた今月7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典?」で、 実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと 発表し..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2007-01-21 09:58

≪発掘!あるある大事典II≫納豆ダイエットで“ウソ”
Excerpt: 「あるある」が納豆ダイエットで“ウソ”  関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、実際には行っていない実験データを放送し、..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2007-01-21 10:17

「あるある大事典」納豆ダイエット捏造
Excerpt: 「あるある大事典」お前もか!ということ。
Weblog: 今日感
Tracked: 2007-01-21 10:19

「あるある大事典」、納豆のダイエット効果を捏造
Excerpt: 先日「あるある大事典II」で放送された納豆によるダイエット効果、 これは実際に行...
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2007-01-21 10:20

1.20 の出来事
Excerpt: もうテレビは信じられない! 関西テレビ「あるある大辞典 納豆ダイエット」でねつ造  人気番組「発掘あるある大事典II」で、放送内容に誤りがあったとして、制作している関西テレビが20日に会見を開き、謝..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2007-01-21 10:22

1.20 夜
Excerpt: 56k | 300k フジ系「あるある大辞典 納豆ダイエット」でねつ造  人気番組「発掘あるある大事典II」で、放送内容に誤りがあったとして、制作している関西テレビが20日に会見を開き、..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2007-01-21 10:30

「あるある」終了か
Excerpt: 「納豆フィーバー」がウソだったとは… 「発掘!あるある大事典II」で先々週放送し
Weblog: ANNEX
Tracked: 2007-01-21 10:40

納豆売り切れなんですが、、、
Excerpt: 前のエントリで、偶然記事にした、あるある大辞典ですが、こんなヤバいことになってい...
Weblog: 246log
Tracked: 2007-01-21 10:43

「発掘!あるある大辞典??」ねつ造で謝罪
Excerpt: はい、ヤラセでした。 詳しくは「関西TVのお詫びページ」参照。 コレ、ひどいです。 「納豆ダイエット」を紹介した1/7放送の番組内容で、実際には行っていない実験データ..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2007-01-21 10:59

贅沢な悩み?
Excerpt: どらにとっては、 現状では、 「喰えない奴」 だけど。 納豆は、悪くない。 【漫画】「あるある」紹介で納豆が店から消える  先日放送され..
Weblog: きまぐれどらの徒然メモ
Tracked: 2007-01-21 11:46

ぬるぬるは捏造でした
Excerpt: ヌルヌルと言っても秋山のことではなく、あるある大事典2で紹介された納豆のダイエット効果のことです。 公式謝罪文 <番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り 続・フジ『発掘!あるある大事典..
Weblog: アニメ・カンツォーネ
Tracked: 2007-01-21 11:54

納豆で痩せるは釣りでした
Excerpt: 「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝(記事削除) <番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り 『あるある』の納豆問題、局側ねつ造認める文書全掲載 各地で納豆売切れ問題にまでなっ..
Weblog: 三十路ニートの社会復帰計画
Tracked: 2007-01-21 11:58

ガセネタ発覚が日本中に激震を。。。
Excerpt: livedoor ニュース - 発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット やっぱりね・・・ヽ( ´ー)ノ うちの親(必死にダイエット中)もこの数週間、どれだけ納豆を買い込ん..
Weblog: Light in the dark
Tracked: 2007-01-21 12:50

納豆で捏造がアルアル
Excerpt: フジテレビ系で人気の番組あるある大辞典で納豆を特集し その中で捏造が行われた事が判明し記者会見を行ったよ 納豆がダイエットになると特集しスーパーで納豆が無いと ネットの報道で見たが捏造に騙さ..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-01-21 12:58

発掘!あるある大辞典??、納豆特集でデータねつ造
Excerpt:  今回は、以前これに関係した記事を載せたので、キッチリ書かないといけないと思いまして…  『発掘!あるある大事典II』を制作している関西テレビが、納豆に関する特集番組で、血糖値測定や血液検査など..
Weblog: 猫暇ぶろぐ
Tracked: 2007-01-21 13:17

ねつ造!そして情報操作?次々出てくる…あるある納豆問題
Excerpt: 「あるある大辞典」の納豆問題が凄いことになっている。
Weblog: TERAInformation
Tracked: 2007-01-21 13:19

フジ「あるある大事典」とNHK「ためしてガッテン」のトリック@納豆
Excerpt: 追記1/20 なんかやっとNEWSになったようですね。「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック 「あるある大事典」は納豆の血液効果、「ためしてガッテン」は納豆の血栓防御効果が..
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2007-01-21 13:20

あるある大辞典、納豆ダイエットはねつ造
Excerpt: あーあ、いつかこうなるんじゃないかとおもいましたけど。これはまずいです、ねつ造発覚以前から批判があっただけに。関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘..
Weblog: けものうし情報局TB
Tracked: 2007-01-21 14:00

マスコミに踊らされるのもほどほどに・・・・・
Excerpt: 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(朝日新聞 2007年1月21日) またもフジテレビで『やらせ』発覚です。健康番組での捏造データーを放送した事で、東京放送の『ぴーかん・..
Weblog: まりなび
Tracked: 2007-01-21 14:35

「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」で不正
Excerpt: ★納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」(iza) ★あるある大辞典 視聴者の皆様へ ダイエットや健康に関連した情報を扱う「発掘!あるある大事典II」ですが被験者の比較写真にて全然関係な..
Weblog: YUU MEDIA TOWN@Blog
Tracked: 2007-01-21 15:46

発掘!あるある大事典(2) 「納豆にはダイエット効果がある」はねつ造
Excerpt: 関西テレビは20日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中で データのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。 21日分から..
Weblog: 主任のひとり言
Tracked: 2007-01-21 15:54

納豆食える!
Excerpt: 納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テ..
Weblog: Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]
Tracked: 2007-01-21 17:05

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ
Excerpt: 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)などの問題が判明し、制作し..
Weblog: 浮 世
Tracked: 2007-01-21 17:24

あるある大辞典」「の納豆ダイエットはうそ(捏造)だったの?
Excerpt: 朝刊を見てみると、納豆ダイエット効果は、「あるある大辞典」が...
Weblog: いろいろ・イロイロ・色々・・・
Tracked: 2007-01-21 17:33

“あるある〜”で納豆“ないない”
Excerpt: こんばんは、こちらからもTB送らせていただきます。
Weblog: 球バカ日誌
Tracked: 2007-01-21 18:21

納豆ダイエットはねつ造だった
Excerpt: 自分のmixi日記より転載2007年01月18日22:06食べてヤセる!!!食材Xの新事実 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search3/aru140/140_1.html ..
Weblog: 勝弘ブログ
Tracked: 2007-01-21 20:18

納豆でダイエットは、できない?
Excerpt: 納豆でダイエット(あるある)は、できない?あるある大辞典で、「納豆にはダイエット効果が期待で...
Weblog: :: ☆ダイエット!最新情報!! ::
Tracked: 2007-01-21 22:23

やはり「納豆 カルト 詐欺事件」だったぞ(爆
Excerpt:  納豆の品切れ続発を知ったときにはあまりの馬鹿馬鹿しさに「納豆 カルト 詐欺事件」で思わず アホだ。 懲りるちゅうことをしらんのだろうな...  イワシの頭も信心から。 これではカルト..
Weblog: 佐藤 健の溶解する日本
Tracked: 2007-01-21 23:05

納豆、どうなっとうる?(寒
Excerpt: 納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」 - サンケイスポーツ 関テレ謝罪「あるある」でデータ改ざん - 日刊スポーツ 「あるある」が納豆ダイエットで誇張 - ス..
Weblog: 風の吹くまま
Tracked: 2007-01-21 23:21

納豆の次は増毛?(^^;;;
Excerpt: テレビ業界、そして、納豆業界に、発掘!あるある大辞典ヤラセ問題で激震が走っていま...
Weblog: 246log
Tracked: 2007-01-22 03:03

納豆ではやせない~あるある大辞典
Excerpt: あるある大辞典で取り上げた納豆のダイエット効果。 放送直後はスーパーから納豆が消えた(もちろん売れ過ぎで)という話もあって、かなりの注目を浴びていたようだけど、なんと、この放送の内容に虚偽があったと..
Weblog: もっとこんな日記ですが
Tracked: 2007-01-22 06:01

発掘!あるある大事典2の番組捏造問題で打ち切り事実上決まる・ミクシィmixi@情報ネット
Excerpt: 関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、「花王」(東京都中央区)が22日、同番組のスポンサーを降板することを決めた。 同番組の..
Weblog: ミクシィmixi@情報ネット
Tracked: 2007-01-22 22:59

納豆、どうなっとうる?(寒  <その2>
Excerpt: あるある大辞典の捏造騒動、、、謝罪番組流してましたね。 しかし5分間だけ。。。。 関西テレビ、『発掘!あるある大辞典II』騒動で謝罪番組を放送 <番組ねつ造>関テレがおわび 「あるある大事典2」..
Weblog: 風の吹くまま
Tracked: 2007-01-23 02:22

「あるある大辞典」納豆ダイエット捏造で打ち切りに!?
Excerpt: 毎回お茶の間の視聴者のために役立つ情報を紹介してきた 「あるある大辞典」だが、 何と一部のデータを捏造していたことが発覚! 放送日の翌日は紹介された商品が完売になることで有名な 超人気番組..
Weblog: 出会い迷走組曲
Tracked: 2007-01-23 16:46

濃縮納豆粒
Excerpt: 濃縮納豆粒 たったの1粒に納豆1パック分の成分全てを凝縮! 朝1粒・夜1粒で楽々簡単納豆ダイエット! 納豆でヤセる黄金法則1→2パック食べるべし!   DHEAを増やすために必要な..
Weblog:  こりゃ!こりゃ!ダイエット
Tracked: 2007-01-25 00:07

納豆ダイエットは嘘!!・・・なんでやねん!!
Excerpt: やってまいましたな『あるある大事典』
Weblog: なんでやねん!!な日々
Tracked: 2007-01-25 00:35

あるある納豆ダイエット
Excerpt:  散々話題になってるあるある大事典の納豆ダイエットのやらせ捏造騒ぎ。実は我が家も滅多にあるあるなんて見ないのにたまたま見ていたせいで、思いっきり踊らされてしまいました。
Weblog: tamusanの日常生活
Tracked: 2007-01-25 01:18

納豆問題の分析と提言―科学とマスコミの問題として
Excerpt: 納豆問題が話題ですが、今回の事件は氷山の一角。これは科学とマスコミの両方が社会に対して責任を果たしていないという根本的な問題だと思います。テレビに出演した教授は責任を取らなくて良いの?同じような事件を..
Weblog: 情報学ブログ
Tracked: 2007-01-25 19:01

納豆ダイエットで捏造
Excerpt:  納豆売り切れの続出を招いた07/01/07の関西テレビ、フジテレビ系の番組発掘!あるある大事典IIで放映された第140回『食べてヤセる!!!食材Xの新事実』の番組内容に架空データ等の捏造があったと制..
Weblog: yozoの気が向いたと記2.0
Tracked: 2007-01-26 12:25

≪発掘!あるある大事典II≫番組ねつ造 打ち切り決まる、制作会社社長辞意
Excerpt: <番組ねつ造>花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる 1月22日15時5分配信 毎日新聞  関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されて..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2007-01-27 12:50

あるある納豆ダイエット
Excerpt:  散々話題になってるあるある大事典の納豆ダイエットのやらせ捏造騒ぎ。実は我が家も滅多にあるあるなんて見ないのにたまたま見ていたせいで、思いっきり踊らされてしまいました。
Weblog: tamusanの日常生活
Tracked: 2007-01-27 18:35

あるある大事典??「納豆ダイエット」問題について
Excerpt: 1月7日放送の「納豆がダイエットに効果がある」ということですが必至で見ていたのです
Weblog: 細木数子 ズバリ言うわよ@バンク
Tracked: 2007-01-27 21:49

あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの?
Excerpt: あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの? 昨日テレビを見ていたら、先日放送の「あるある大辞典」の「納豆でダイエット出来る」は、データの捏造(ねつぞう)が在りました。 と報道されていま..
Weblog: いろいろ・イロイロ・色々・・・
Tracked: 2007-02-01 14:59

●男のダイエット●10Kg減成功体験日記ブログ
Excerpt: トラバ、応援ありがとうございます。
Weblog: ●男のダイエット●10Kg減成功
Tracked: 2007-02-02 23:18

×

