納豆ダイエット データ捏造謝罪放送から番組打ち切りへ

 納豆ダイエットの捏造に関して、謝罪放送を見ました。
ありゃアナウンサーがかわいそうです。
本当に淡々と話しているって感じでしたね。
製作者はどうしているんでしょうか?
そっちが気になります。


人気blogランキングへ


あとは、謝罪したんだからこれで良いだろって
開き直らずに、ちゃんと原因究明と再発防止を
お願いしたいです。


で、番組そのものも単独スポンサーが降りたことで
事実上打ち切りが決まりそうな感じです。

http://news.livedoor.com/article/detail/2990149(Link切れ)
[番組ねつ造]花王がスポンサー降板 打ち切り事実上決まる

 関西テレビ(大阪市北区)制作のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、データやコメントがねつ造されていた問題で、「花王」(東京都中央区)が22日、同番組のスポンサーを降板することを決めた。同番組の枠は、花王が単独スポンサーを務めており、「あるある大事典」の番組打ち切りが事実上決まった。



昨日は最寄のスーパーにも納豆が戻ってきました。
というか、放送以前よりも多く残っているような?

今回の件で「あるある」だけじゃなく、
納豆そのものの印象も悪くなったかもしれません。
本当に好きな人だけが食べる、という状況に
なったのかも。

納豆業者は、多分増産したと思いますが、
売り切ることは難しいでしょう。

番組内容のリークがあったのかどうかは
わかりませんが、一時の需要は作ったかも
しれませんが、長期的に見るとマイナスの結果に
なったかもしれません。

目先の利益のみを追求すると失敗するという
好例になったのではないでしょうか。


今回は、結果的にはステークホルダーのほとんどが
不利益を被る結果となったと思います。



それにしても、コンプアライアンスが大事と
これだけ叫ばれている中で、
今回のあるあるのデータ捏造といい、不二家の問題といい
どれだけ自分のこととして捉えられるか?

組織としても当然だが、個人のモラルの問題でもあると思う。



一人ひとりが、今回のことを教訓としてくれることを願います。

関連ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/2988464(Link切れ)
「あるある大事典2」21日の放送中止

フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「発掘! あるある大事典2」で架空の実験結果やデータ、専門家のコメントをねつ造して放送したことを発表、千草宗一郎社長(62)らが謝罪した。納豆のダイエット効果を取り上げたもので、放送後、全国の店頭で納豆の品切れが続出していた。同番組は21日の放送を休止。


http://news.livedoor.com/article/detail/2989189
謝罪!差し替え番組で冒頭5分間…「あるある大事典」納豆ダイエットねつ造問題

関西テレビ(大阪市)は21日、情報番組「発掘! あるある大事典2」(フジテレビ系、7日放送)で納豆ダイエットの実験データねつ造などがあった問題で、同日午後9時、番組を差し替え、冒頭5分間という異例の長時間を割いて謝罪した。




お役に立ったと思ったら応援お願いします!
ブログランキング【ブログの殿堂】


Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加




岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス


納豆疑惑とメディアの凋落
捏造って・・・・・グッタリしながらも、納豆ダイエット問題について考えてみました。
テレビってなんだろう…
萎えた攻撃性と情報操作万歳の関西テレビ
10時開始の生番組を特番
納豆が悪いわけじゃぁない!
「あるある大事典2」21日の放送中止
納豆食って豚になれー...
捏造問題。
ガセネタ発覚が日本中に激震を。。。
フジテレビ「あるある大事典」が捏造・・・21日分から放送休止で混乱
藁をもすがる気持ちで…
[ エンタメ ] 一番の被害者は納豆。
視聴者からの抗議、2600件=「あるある大事典」
視聴者にわかりやすくする主義が招いた捏造って、テレビ界のあるあるネタ?
マジなのか
「あるある大事典2」21日放送中止!!!(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
今日の視聴率は?
納豆騒動であります!
納豆ダイエット捏造
打ち切り?
"納豆食える"踊り
効果"あるある"本当は"ないない"糸を引く結末
マスコミなんて所詮こんなもん
今こそ求められる「人の心」(風見しんご長女事故死、納豆ダイエット捏造番組)
「あるある大事典2」21日の放送中止
発掘! あるある大事典の嘘は既に警告されていた!
納豆ダイエットのねつ造
あるある大辞典2「納豆ダイエット」で捏造。あるある納豆ショック!
あるある大辞典打ち切りか?!
納豆人気の裏側
なっとうダイエット
「あるある大事典2」打ち切りか?
花王がスポンサー降板、「発掘あるある」打ち切り決まり
あるある大辞典打ち切りも!?納豆ダイエット捏造で
あるあるねつ造でスポンサー降板(速)
納豆ダイエット捏造事件に思うこと
あるある大辞典やると思ってましたよ
納豆に踊らされる人々(笑)
あるある大辞典 「納豆でヤセる」は大ウソだった!これって・・・
また『あるある』に騙された?!
「あるある大事典2」21日の放送中止
あるある 打ち切り?
あるある 謝罪 たったそれだけ?
あるある大事典(納豆データねつ造)に消費者から怒り!
あるある大事典に出演教授は事前に構成知らされず
あるある大事典は打ち切りか?
また『あるある』にダマされた!納豆ダイエット
メディア不信
「発掘!あるある大事典2 捏造スペシャル90分」
ないない大辞典になってしまった・・・
関テレ・発掘 あるある大事典・5分間のお詫び放送(納豆ダイエット)
あるある大事典 打ち切り濃厚
「あるある大事典」でヤラセ!データ捏造
あるあるついにないないと変わる
あるあるのデータ捏造で、納豆メーカーはいい迷惑。。。
あるある大事典2実験結果はすべて架空のデータだったのか?!

この記事へのコメント
納豆業者が番組政策を依頼したわけではないでしょうが「うれしい悲鳴」が「本当の悲鳴」になったようで、振り回された小さいなっとう屋さんが気の毒です。

なっとう嫌いが増えなきゃいいけれど。
Posted by funnydad at 2007年01月23日 07:24
 そうですねぇ。
これで納豆のイメージが悪くならないことを
祈ります。
Posted by LuckyUS at 2007年01月23日 17:53
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。
Posted by 岩瀬直美 is blog at 2007年01月26日 10:05
TBありがとうございます。「いろいろ・イロイロ・色々・・・」のケンタ と申します。番組の打ち切りは残念ですが、うそはいけませんね。
また宜しくお願いします。
Posted by いろいろ・イロイロ・色々・・・ at 2007年02月01日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

捏造問題。
Excerpt: ダイエット効果があるとして納豆を取り上げたテレビ番組。 そして起きた納豆の品薄騒動。 記憶に新しい寒天の品薄騒動。 健康に対する関心度が高まっている今。 メディアで取り上げるコトにより 想像..
Weblog: Love Life style
Tracked: 2007-01-23 00:36

あるある大辞典 「納豆でヤセる」は大ウソだった!これって・・・
Excerpt: コメントありがとうございます。たまに遊びに行きたいと思います。^^
Weblog: お父さんの子育てブログ
Tracked: 2007-01-23 01:30

発掘! あるある大事典の嘘は既に警告されていた!
Excerpt: 発掘! あるある大事典の嘘は既に警告されていた こんばんは!【毛穴黒ずみバスターズ】のしろたんです。 発掘! あるある大事典。納豆ダイエット大ブーム沈静化。虚偽、偽装、でっち上げの内容だった。 ..
Weblog: 毛穴黒ずみ脇毛穴黒ずみ対策【毛穴黒ずみバスターズ】
Tracked: 2007-01-23 01:54

「あるある大事典2」21日の放送中止
Excerpt: 放送翌日から、全国のスーパーや小売店から納豆が消えると言う、納豆フィーバーで各メディアもニュースで取り上げられて、注目されていた件だけに「納豆でやせる」がでっち上げだったので、視聴者から相当な反感を買..
Weblog: 今日の気になるニュース
Tracked: 2007-01-23 03:50

あるあるねつ造でスポンサー降板(速)
Excerpt: 速報です。これは事実上の打ち切り宣言となりそうなんですが。 花王は22日、関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典II」で実験データの捏造(ねつぞう)が発覚した問題で、スポンサーを降りる方針を決め..
Weblog: けものうし情報局TB
Tracked: 2007-01-23 09:10

あるあるのねつ造で納豆の評価は?
Excerpt: 納豆ダイエットのねつ造事件で、一番被害を受けているのは納豆を生産している工場と、納豆を卸しているお店ではないでしょうか。 納豆を生産している工場では、急きょ納豆の生産ピッチを上げて増産体制に入っ..
Weblog: 健康マニアックス
Tracked: 2007-01-23 15:43

ないない大辞典になってしまった・・・
Excerpt: 関西テレビ放送(大阪市)は21日、納豆のダイエット効果を取り上げた情報番組「発掘
Weblog: SHUの雑記帳
Tracked: 2007-01-23 18:16

ガセネタ発覚が日本中に激震を。。。
Excerpt: livedoor ニュース - 発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット やっぱりね・・・ヽ( ´ー)ノ うちの親(必死にダイエット中)もこの数週間、どれだけ納豆を買い込ん..
Weblog: Light in the dark
Tracked: 2007-01-24 00:25

あるある大辞典 納豆事件
Excerpt: 先々週くらいだったか、ニュースで「テレビの健康番組で取り上げられた納豆が、全国のスーパーで売り切れ続出」と言っていたので、スーパーに行ってみたら本当に納豆がみんな売り切れていました。 妻と「いつ..
Weblog: まさぐちるのひとりごと
Tracked: 2007-01-26 09:24

あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの?
Excerpt: あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの? 昨日テレビを見ていたら、先日放送の「あるある大辞典」の「納豆でダイエット出来る」は、データの捏造(ねつぞう)が在りました。 と報道されていま..
Weblog: いろいろ・イロイロ・色々・・・
Tracked: 2007-02-01 14:54

×

