納豆ダイエット 謝罪会見は盗用?

 こんにちは。
そろそろ納豆ダイエット問題も打ち止めかなと思っていました。
このブログでも扱うのを止めようかと思っていました。



そんな時、今後は関西テレビの謝罪会見の発表内容が
盗用ではないか?というニュースが飛び込んできました。


このブログ、ランキングの順位は?
人気blogランキングへ


「あるある」関西テレビ 捏造だけでなく「盗用」会見

関西テレビの「発掘!あるある大事典U」の納豆ダイエット番組捏造事件で、関西テレビは2007年1月20日に謝罪会見を行った。しかし、この会見で新たな疑惑が浮上した。公表された事柄は、実は「週刊朝日」が事件発覚前に取材したことを「盗用」したインチキ記者会見だった、というのだ。
謝罪会見は「スクープ報道潰し」だった
今回の捏造事件の記者会見に関して、関西テレビと週刊朝日の関係について、マスコミはこう報道している。
「関西テレビが土曜夕方という異例の時間に謝罪会見を開いたのは、『週刊朝日』が出した質問状がきっかけだった」(朝日新聞07年1月21日付)。日刊ゲンダイは07年1月23日付で「週刊誌スクープ報道潰し」という見出しで、「関テレは『週刊朝日』が発売される前に、あたかも内部調査で分かったかのように公表したのである」とした。


 これが本当だとすると、番組の制作会社だけでなく
関西テレビそのものの体質的な問題も
かなり厳しく問われることなりそうですね。

こういう疑惑が出てきた時は、早急に公表するのが
問題を解決するためには求められます。

でもそれに対する調査は、自分たちがちゃんと実施してから
というのが鉄則でしょう。

仮に調査が終わっていない段階で、
週刊朝日が指摘したところを捏造として
発表してしまったのなら、
報道機関としては、最悪の選択を突き進んでいった、
ってことになりますね。


表現の自由、報道の自由を声高に叫ぶのも良いですが、
足元が全然なってないってことの無いようにお願いしたいです。



事実を正しく伝えるというのが報道機関の基本かと
思っていたのですが、違うんでしょうかね?


これでは第三者機関により内容のチェックの
義務化ってのを導入したらどうか?
という論議があってもおかしく無くなってくるのでは?


結局のところ、何か不誠実なことをすると
全て自分に跳ね返ってくるってことですね。



お役に立ったと思ったら応援お願いします!
ブログランキング【ブログの殿堂】

Yahoo! RSSリーダーをお使いの方、こちらで登録できます。
My Yahoo!に追加



そういや、こんな本がありました。
一度読んでみようかと思います。

また、「あるある」にダマされた。
鷺 一雄

4861990424

関連商品
食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物!
食品のカラクリ2 「肉」のヒミツ
図解アリエナイ理科ノ教科書IIB―文部科学省不認可教科書
あるあるダイエットブック〈2〉
ダ・ヴィンチ・コード最終解読
by G-Tools

岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス



●納豆ブーム偽装事件
僕は捏造してませんよ♪
納豆だけに
納豆騒動は・・・粘っこく続く!?
「あるある大事典」関西テレビ「盗用」も!
事実を事実として伝える姿勢を求めたい!!
「あるある」関西テレビ 捏造だけでなく「盗用」会見
結局何でもまんべんなく食っとけって事だよね♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

量る・計る・食べるダイエット
Excerpt: こんにちは。トラックバック失礼いたします。 ブログ管理人のみやこです ひとり暮らしでも簡単。 季節の野菜をたっぷり使って、我慢や無理をすることなく、「しっかり食べて痩せる」、しかも「美しく健康的..
Weblog: 産後 ダイエットで綺麗ママ
Tracked: 2007-02-17 11:11

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。