「不衛生」記事で9業者が小学館と光文社を提訴

 岩盤浴関連ニュースです。
毎日新聞によると、岩盤浴9業者が週刊誌報道で不衛生との
印象を広められて、発売元を提訴したとのこと。


ヤフーーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000133-mai-soci

週刊誌報道で岩盤浴が不衛生との印象を広められ損害を受けたとして福岡、佐賀、鹿児島、山口、島根県の岩盤浴業者6社と個人経営者3人が30日、週刊誌を発行した小学館(東京都)と光文社(同)に1業者1100万円の損害賠償を求める訴えを福岡地裁に起こした。
訴状などによると、「週刊ポスト」(小学館)06年9月15日号と「女性自身」(光文社)同年10月3日号は、「岩盤浴は『細菌・カビがウヨウヨ』だ」などと題した記事を掲載。「施設には一般家庭のフローリングの240倍の菌類が生息」「水虫菌や大腸菌も含まれていて不衛生」「レジオネラ菌発生の危険性もある」などと報道した。
岩盤浴業者側は「記事は科学的根拠に欠けていて、検査データや関係者の意見の信ぴょう性も検証されていない」と指摘。「ねつ造記事で利用者が激減して経済的損失をこうむったうえ、社会的評価も著しく低下して多大な精神的損害を受けた」と主張している。
原告の一人「ワンダーストーン」(福岡県福津市)の渕ノ上龍男社長は「利用者が半減する店も出るなど予想以上に被害が広がったため、泣き寝入りせずに提訴に踏み切った」と話した。


 実際の記事をちゃんと見てないのですが、
最近のあるあるなどの問題を見ても、報道機関がどれくらい
真剣にデータの検証をしているのかは信用できないため
訴訟に踏み切ったのかも。



ブログランキング見てみます?
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】




岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/32441839

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。