「食行動は操作できる」放送作家がブログで

 あるあるの納豆ダイエット捏造問題で
また新しい情報が出てきました。
なんと番組制作にかかわった放送作家が自身のブログで
「ワタシは、この国の人たちの食行動について情報操作できるってことになる。」
との発言をしていたそうな。

何様のつもりとはまさにこのことですね。
批判が集まったことで問題となった部分は削除したそうですが、
この国の人たちの批判行動までは操作できなかったようです。

ヤフーニュース(Link切れ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000050-mai-soci

関西テレビ(大阪市北区)制作の「発掘!あるある大事典2」(1月23日に打ち切り発表)と前身番組の企画立案に携わった放送作家の高瀬真尚さん(45)が、インターネットの個人ブログで、「(日本人の)食行動について情報操作できるってことになる」などと記述していたことが分かった。1月20日のねつ造発覚後、ブログにアクセスが殺到し、その中には批判の意見などもあったといい、高瀬さん側は「誤解を与える文面だった」として、問題部分を削除した。
 問題部分は、「納豆ダイエット」の放送(1月7日)後、「納豆騒動って何だ?」のタイトルで同15日付で書かれた。各地の小売店で納豆の売り切れが相次いだことに「あれほど売れるなんて、我ながら驚いた」「凄(すご)い影響力だなあ。あるあるって」「ワタシは、この国の人たちの食行動について情報操作できるってことになる。怖い怖い。皆さん、ご安心を。そんなこと絶対しませんから」と記載していた。


ライブドアニュース


ブログランキング見てみます?
人気blogランキングへ
ブログランキング【ブログの殿堂】




岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス
関連ブログ
あるあるの問題
「あるある」に関係した放送作家なら、言動に注意しないと駄目なのに。。。
<番組ねつ造>「食行動は操作できる」放送作家がブログで
【速報】<番組ねつ造>「食行動は操作できる」放送作家がブログで
放送作家の謝罪
本当に何と言うことをくれたのか!この操作は信頼してみていた消費者への詐欺行動。それを操作できる??勘違いも甚だしい。
あるある問題 「食行動は操作できる」と放送作家
<番組ねつ造>「食行動は操作できる」放送作家がブログで
食行動の操作
「食行動は操作できる」放送作家がブログで記述
情報に振り回されて
放送作家「食行動操作できる」
まだまだ、あるある
情報操作と認識していたのか:あるある放送作家のブログ
これは『微妙な表現』。受け取り方によっては
あるある放送作家、言い過ぎた!
食行動は操作できる
あるある放送作家、自分のブログで「食行動の情報操作できる」
[番組ねつ造]「食行動は操作できる」放送作家がブログで
<番組ねつ造>「食行動は操作できる」
●納豆ブーム偽装事件

この記事へのコメント
どうやら他の番組も捏造っぽいという噂もありますよね。

消費者はもっと賢い目を持たないといけませんよね。

遊びに来ました
応援して帰りますっ
Posted by のんたろう at 2007年02月07日 00:34
のんたろうさん、こんにちは。
コメントどうもです。

正しい情報を見分ける目を持つように
意識しながら生活しないといけませんね。
Posted by LuckyUS at 2007年02月07日 06:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

●納豆ブーム偽造事件
Excerpt: 納豆ダイエット偽装事件が勃発しましたが、 ライブドアがかなりこの問題について詳細に報道しているので 記事へリンクをはり整理しました。 消費者、市場、納豆業界をだました『あるある大事典』 フジ『発掘..
Weblog: バナナのたね。
Tracked: 2007-02-07 10:17

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。